トランジスタ・ラジオ

ちょっと(?)昔の、ちょっといい曲をご紹介。              

秋ですね

10月になり、朝晩めっきり涼しくなりました。

 

皆さん、いかがおすごしでしょうか?

 

日中の日差しも柔らかく、花の香りでも秋を感じます。

秋の花と言ってもいろいろありますが、「香り」で

秋を感じさせてくれるのは、私的には「金木犀」ですかね。

 

甘いような、ちょっと酸っぱいような…。

駅に向かう道すがら、今日もいい匂いがしています。

 

 

 君のひとみは10000ボルト

作詞:谷村新司 作曲:堀内孝雄 歌:堀内孝雄 (1978年)

 

鳶(とび)色のひとみに誘惑のかげり 金木犀の咲く道を

銀色の翼の馬で駆けてくる 二十世紀のジャンヌ・ダークよ

君のひとみは10000ボルト 地上に降りた最後の天使

君のひとみは10000ボルト 地上に降りた最後の天使

 

眩しすぎる朝に出会った時の そんな心のときめきを

知らぬ間にふりまき消えていった 季節はずれのミストレル

君のひとみは10000ボルト 地上に降りた最後の天使

君のひとみは10000ボルト 地上に降りた最後の天使

 

君のひとみは10000ボルト 地上に降りた最後の天使

君のひとみは10000ボルト 地上に降りた最後の天使

 


アリス & 山口百恵 - 君の瞳は10000ボルト - YouTube

 

 

歌詞の意味はイマイチ(?)よくわかんないんですが、

まあ、スゴい美人と出会った歌なんでしょうね、たぶん。

 

秋の歌と言えば少し寂しいイメージだったりするんですが、

この歌は珍しく明るいポップなノリなので、大好きです。

 

肌が一杯露出する夏も、もちろんいいのですが、

シックな色合いの衣装で固めた女性ってのも

鑑賞する分には、色気があっていいですよねえ。

 

若いカップルのイメージが夏の恋ならば、

「秋は、落ち着いたオトナの恋愛」みたいな。

 

金木犀の香りに包まれた並木道を

美しい奥様や彼女とお散歩デートなんていかがです?

 

え?奥様、彼女以外の女性と?

それはお任せいたしますが、くれぐれも

バレないように…^^;

 

30th ANNIVERSARY BEST

 

堀内孝雄 30周年記念ベストアルバム