トランジスタ・ラジオ

ちょっと(?)昔の、ちょっといい曲をご紹介。              

秋ですね、returns!

昨日の記事で「君のひとみは10000ボルト」の

youtube動画をご紹介したのですが、なんと!

 

山口百恵さんとアリスの共演!

 

貴重なVTRですね。

 

いい日旅立ち」で、谷村新司に楽曲提供受けてましたもんね。

で、山口百恵さんといえば、もう我々世代においては

"伝説の歌姫”ですよ。(ちょっと、お姉さんですが^^;)

 

で、山口百恵で秋の歌といえば、

秋桜でしょう。

 

 

秋桜

作詞、作曲:さだまさし 歌:山口百恵 (1977年)

 

薄紅の秋桜が秋の日の 何気ない日溜りに揺れている

この頃涙もろくなった母が 庭先でひとつ咳をする

縁側でアルバムを開いては 私の幼い日の思い出を

何度も同じ話繰り返す ひとりごとみたいに小さな声で

 

こんな小春日和の穏やかな日は あなたの優しさがしみてくる

明日嫁ぐ私に苦労はしても 笑い話に時が変えるよ

心配いらないと笑った

 

あれこれと思い出をたどったら いつの日もひとりではなかったと

いまさらながら我儘な私に 唇かんでいます

明日への荷造りに手を借りて しばらくは楽しげにいたけれど

突然涙こぼし元気でと 何度も何度も繰り返す母

 

ありがとうの言葉をかみしめながら 生きてみます私なりに

こんな小春日和の穏やかな日は もう少しあなたのこどもで

いさせてください


秋桜 - YouTube

 

 

秋は「別れのイメージ」が強いですよね。

 

この歌は母と嫁ぐ娘の別れの歌。

 

よっぽど遠隔地なのか、なにか事情があってなかなか会えないのか。

今時の奥さんは普通にバンバン里帰りしますけどね^^;。

 

特に用事なくても、息抜きとかで…。

 

ウチに至っては、嫁の実家まで 徒歩約10分!!

 

 

涙誘う歌ではありますが、若い人にはピンと来ない歌かも、です。

嫁の実家が近すぎる私もピンときません。が、いい歌です。

 

 

山口百恵 スーハ゜ー・ヒットコレクション 2 夢先案内人 イミテイション・ゴールド 秋桜 赤い絆 乙女座宮 プレイバック part 2 絶体絶命 いい日 旅立ち 美・サイレント 愛の嵐 しなやかに歌って 愛染橋 謝肉祭 ロックンロール・ウィドウ さよならの向う側 一恵 DQCL-5004

 

山口百恵 スーパーヒットコレクション2