トランジスタ・ラジオ

ちょっと(?)昔の、ちょっといい曲をご紹介。              

哀悼

PCの調子が悪く、一週間ほど休んでいるあいだにとんでもない訃報が…。

 

高倉健 さんが亡くなりました。

 

つい最近までCMで見ていただけに、ビックリです。

(このCMは今後もしばらく放送されるそうです)

 

 

私なんかは中坊の時に「幸せの黄色いハンカチ」で知ったのが

 

最初だったような気がします。

 

 

ひ弱でおとなしめな性格だった私は「強い男」に憧れていて高倉健さんの

 

「任侠物」映画もいくつか観たものです。

 

(映画観たから「強くなる」わけではないですが、そんな経験した人が

私の周りでは結構いました)

 

 

 

なんなんでしょうね。

 

「強い男」「かっこいい男」の象徴だったような気がします。

 

 

高倉健さんで「歌」といえば、網走番外地『唐獅子牡丹』

 

なんかが有名ですが、

 

今日は『男なら』を。

 

 

ちなみにこの曲は『網走番外地』のB面の曲ですが、かなりの人気曲です。

 

私は個人的に一番好きな曲です。

 

 

男なら

作詞:西岡水朗 作曲:草笛圭三  歌:高倉健  (1965年)

 

男なら 男なら 未練残すな昔の夢に

もとをただせば 裸じゃないか

度胸ひとつで押してゆけ 男ならやってみな

 

男なら 男なら 七つ転んで八つで起きる

思い直せば 愉快な世界

若い心はデカく持て 男ならやってみな

 

男なら 男なら 愚痴は言うまい嘆いちゃならぬ

それで済まなきゃ 人形のように

顔で泣かずに腹で泣け 男ならやってみな

 

男なら 男なら 雨も嵐も恐れてなろか

どんと乗り切れ 浮き世の波を

船は男の意気でやる 男ならやってみな

 


男なら/男の誓い - YouTube

(もう1曲の「男の誓い」もいいですね。同1965年)

 

 

「不器用」な人、高倉健

 

また、昭和の大スターがひとり居なくなりました。

 

心から、ご冥福をお祈りいたします。

 

高倉健 全曲集 唐獅子牡丹 男の裏町 俺が選んだ道 泣かせるぜ 未練じゃないか 男の誓い 横顔 男涙の雨が降る 野暮は云うなよ 霧の波止場 男なら 網走番外地 NKCD-8032