トランジスタ・ラジオ

ちょっと(?)昔の、ちょっといい曲をご紹介。              

秋は別れ放題 5

昨日はブログテーマ通り、昔トランジスタ・ラジオで聞いていた曲で、

なおかつ、今シリーズタイトル通り「秋の別れ歌」をご紹介しました。

 

我ながら"完璧”と満足して終わったわけですが、

まあ曲の歌詞に「秋っぽい」言葉が入ってないから「秋の別れ歌」ではない、

とも言い切れないわけで…。

 

と言うのも、季節感をはっきり打ち出してない曲ってのも

結構ありまして、今日ご紹介する曲もそんな一曲です。

 

 

若い人でもああ、知ってる、知ってるってなる、

 

杏里の「オリビアを聴きながら

松田聖子の「天使のウインク」

高橋真梨子の「あなたの空を飛びたい」なんかの

 楽曲提供で知られ、楽曲提供だけでなく、ご自身でも

 

「マイピュアレディ」「My song for you」「愛に恋」なんかで

 

ヒットを飛ばしておられます 尾崎亜美 さんの

 

『蒼夜曲~セレナーデ~』をご紹介したいと思います。

 

 

蒼夜曲~セレナーデ~

作詞、作曲、歌:尾崎亜美  (1980年)

 

優しい嘘なんかつかないで あの人が誰かと遠くへゆくのなら

伝えて「鍵はすてないで」と 一年だけ待ってるひとりで

あの日の花を飾り

夜を駆ける星を巡る あなたへ蒼夜曲(セレナーデ)

幻でいい聞こえるでしょう 熱い蒼夜曲(セレナーデ)

迷路の果てを誰か教えてください My loveさまよう

 

テーブルが涙に変わってく 初めての出会いやカードを送ったこと

瞳の奥は蒼い走馬燈 浮かんでは消えていく幻

またひとつこわれたの

夜を駆ける星を巡る あなたへ蒼夜曲(セレナーデ)

幻でいい聞こえるでしょう 熱い蒼夜曲(セレナーデ)

逃げ出すすべを誰か教えてください My love行き場ない心が痛い

 

夜を駆ける星を巡る あなたへ蒼夜曲(セレナーデ)

幻でいい聞こえるでしょう 熱い蒼夜曲(セレナーデ)

迷路の果てを誰か教えてください My loveさまよう

 

逃げ出すすべを誰か教えてください My love行き場ない心が痛い

 


尾崎亜美 蒼夜曲(セレナーデ) - YouTube

 

 

歌詞の中には、サンマとか、松茸とか、まったく秋らしい言葉はでてきません。

(出るか、そんなも~ん!ごもっとも~!!)

 

発表されたのが1980年の11月なので、そこからなんとなく

秋っぽいなぁ、なんて思うくらいです。

 

春でも、夏でも、冬でも、いつ聴いてもジーンとくるでしょ?

 

私は年がら年中、聴いてます。

 

 

ザ・プレミアムベスト 尾崎亜美

尾崎亜美 ザ・プレミアムベスト