トランジスタ・ラジオ

ちょっと(?)昔の、ちょっといい曲をご紹介。              

秋はAORがよく似合う 3

ひとことでAORの本質を言い表すことはできないんでしょうが私的には、

 

洒落た『大人』な雰囲気を持つ音楽が、AOR

 

「洒落」の定義とか、「大人」の定義とかは深く考えないでおきましょう。

なんとな~く、ざっくり(すいません 汗)の感覚でいいんじゃないでしょうか。

 

で、私の思う「洒落た大人」感満載なアーティストをまたひとりご紹介します。

 

角松敏生さん。

 

すぐに「You're My Only Shini'n Star」が出て来る方も多いでしょう。

 

中山美穂さんに提供した楽曲で、自身でもセルフカバーしている

ラブソングの定番の一曲ですよね。

 

他にもプロデュース作品で有名なところでは、

杏里さんの「悲しみが止まらない」なんかもあります。

 

私は「Take  to  the  skyhigh」とか、「Tokyo  tower」とかも好きなのですが、

今日は「The  Lost  Love」という曲をご紹介します。

 

もう…。タイトルからして「失恋」です。

 

 

The  Lost  Love

作詞、作曲、歌:角松敏生  (1991年)

 

I  lost  my  love 今も君を 想うことだけ許されるなら

あの日のまだ見ぬ夢もう一度 ふたりやり直せはしないの

 

かわいた風が窓に吹けば この夏も終わるだろう

もしも僕がもっと 早く気付けば

ふたり傷つけあうこともないままに いられたけれど

I  lost  my  love 涙こらえ 肩を震わせ君は告げたね

さよならその言葉にあなたの 痛みが今さらわかるなんて

 

君の写真を部屋に飾り 思い出にはしないよ

君が去ったあとで 気がついたから

身勝手な夢追いかける日々はもう 欲しくはないさ

I  lost  my  love 叶わぬこと それが償うことになるなら

これからひとり君を愛する喜び 僕はそれだけでいい

 

ずっと遠くで見守っているよ My  girl

 

I  lost  my  love 今も君を 想うことだけ許されるなら

たとえ会えなくてももう一度だけ 僕を信じてほしい

 

I  lost  my  love  I'll  keep  on  loving  you

 


角松 敏生 THE LOST LOVE - YouTube

 

 

角松敏生さんの高い声が切なく心に響きますね。

 

この曲は『TEARS  BALLAD』というアルバムからのシングルカットで

角松敏生さんの通算20枚目のシングルです。

 

ただ、私は『TEARS  BALLAD』自体で聴いたのが最初でした。

このアルバムは「You're My Only Shini'n Star」「サンタが泣いた日」

「花瓶」(これがいい曲なんですよ!)、「JUNE  BRIDE」なんかが

入った至極の一枚です。  

 

全編角松さんの甘く高い声が、切なさと大人な雰囲気を醸し出しています。

 

角松さんの曲を聴いたことがない方にも絶対おすすめです!!

 

 

TEARS  BALLAD

 

角松敏生 『TEARS  BALLAD』