トランジスタ・ラジオ

ちょっと(?)昔の、ちょっといい曲をご紹介。              

秋はAORがよく似合う 1

昨日ご紹介した 山本達彦さんAORの貴公子」なんて言われていて、

AOR(Adult-oriented Rockの略 大人向けのロックという意味だそうです)

は一般には “アダルト・コンテンポラリー” とも紹介されたりします。

 

そう、なんとなく漂う『大人』な雰囲気がカッコいいんですよ。

 

で、なにが『大人』なのかと言えば、その“けだるそう”な感じが良かったり

するわけです。当時はこれが大流行でして、ボビー・コールドウェルなんか

がその代表として名前が挙がりますね。

 

我が日本では、山本達彦さんをはじめ、尾崎亜美さん小田和正さん

このジャンルなんだそうです。それ狙いでずっと紹介してきたわけでは

ないんですけど、どうやら私はこのジャンルが好きなようです。

 

で、今日ご紹介するのは 崎谷健次郎さん の

もう一度夜を止めて です。

 

 

もう一度夜を止めて

作詞:秋本 康  作曲、歌:崎谷 健次郎  (1987年)

 

時間を忘れるように 窓のシェイド羽を傾け

腕を組んだ細い肩に 長い髪が震えていた

もう一度だけ夜を止めて あの日をこのまま抱きしめたい

 

これ以上愛し合っても 二人同じ夢が見れない

知らぬ間にすれ違っていた 甘い記憶に何かがこぼれてく

もう一度だけ夜を止めて 何も言わずに接吻(くちずけ)たい

頬に落ちたその涙 思い出だけでは哀しすぎるね

 

過ぎた日々はナイフのように 美しいほど傷つけるものさ

 

もう一度だけ夜を止めて あの日をこのまま抱きしめたい

見つめ合ったその瞳 無理に微笑んだ君は優しい

 

もう一度だけ夜を止めて あの日をこのまま抱きしめたい

思いドアをそっと閉めて 僕の影を愛で消して

 


崎谷 健次郎 - もう一度夜を止めて - YouTube

 

 

 

 やっぱり別れ歌になってしまう ^^;

 

まあ一種独特とも言えるAOR“けだるい”感が、「秋」と「別れ」に

バッチリ合うのでしょうか。

 

 

秋の夜長にAOR

 

しばらく続けてみましょう。

 

 

 

 

もう一度夜を止めて

 

崎谷健次郎 もう一度夜を止めて